ブログ 活動報告

【ブログ初心者向け】ブログ開始1か月のPV数と収益を発表

2020年4月4日

ブログ開始1か月目のPV数と収益

こんにちは、夫婦で副業をしているノンとアンです。

ノンとアン
夫婦で副業をしているノンとアンです。私たちは夫婦で楽天ポイントせどりや店舗せどりやブログなど様々な副業に挑戦しています。

 

ブログを始めて1か月経ったけど、みんなはどれくらいPVがあって、収益はどれくらいなんだろう?

と気になっている方向けに、今回は私たちのブログ開始1ヶ月のPV数と収益をまとめていきます。

 

ブログをやっていて、周りの人がどれくらいの成果が出ているか気になりますよね。

 

それではさっそく見ていきましょう。

ブログ開始1ヶ月のPV数と収益は?

ブログ開始1か月のPV数と収益

私たちは2020年3月1日からブログを開始しました。

 

開始して1ヶ月でのPV数と収益は下記のようになりました!

PV数と収益

PV数・・・40PV

収益・・・8円

という結果になりました。

 

これってどうなの?
アン
ノン
周りの方と比べてみるとめちゃくちゃ少ない方だと思う。。。

 

かなり少なめの結果になりました。残念。

 

Twitterで検索をかけてみると、多い人だと雑記ブログで700PVいっている人などいました。

 

ちなみに1ヶ月経過時点での記事数は12記事です。1日1記事を更新されている方も多いですが、私たちはマイペースにブログを書いています。

1日1記事更新している人って本当にすごいと思う!
アン
ノン
本当にそうだよね!僕らは僕らと思って、マイペースでも続けていこう

 

「えっ、40pvで収益が発生すんの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

1クリック1円のアフィリエイトリンクを貼っているのですが、自分で押しちゃったやつが反映されているかと思います。

 

収益を考えるよりも、まずはPV数を伸ばしていかなければ始まらないので、PVがなぜ40pv程度だったか考えていきましょう。

 

まずはブログの内容などから考えていきます。

 

このブログについて

このブログについて

このブログについて大まかに紹介していきます。

 

同じような運営だと比較しやすいかと思います。

 

ワードプレスを利用してブログ書いてます

このサイトはワードプレスを利用してブログを書いています。

 

はてなブログや他のサイトから移転してきたというわけではなく、開設当初からワードプレスを用いて書いています。

 

ちなみにテーマは有料テーマのAffinger5を用いています。

 

はてなブログを利用して無料でブログ運営しようとも思ったのですが、ワードプレスを利用した方が圧倒的にメリットが多いと感じたため、ワードプレスを利用しています。

 

もしワードプレスの利用を考えていらっしゃる方がいれば、下記を参考にしていただければと思います。とにかく丁寧に解説しています。

合わせて読みたい
ワードプレスの始め方をていねいに解説
【マネすればOK】ワードプレスの始め方を超絶ていねいに解説する

続きを見る

 

ドメインは独自ドメイン

ドメインは独自ドメインを利用して運営しています。

 

独自ドメインは被リンクを1から獲得していかないといけないので、最初の方は不利だそうですが、長くブログを継続していくつもりですので、独自ドメインを利用して運営しています。

 

また、最初はドメインのパワーがないので、SEO的に不利だそうです。

 

ちなみに、ドメインはお名前ドットコムで取得をして、サーバーはエックスサーバーを利用しています。

 

エックスサーバーは本当に通信速度も早く、安定もしているので大満足です。

 

雑記ブログではなく特化ブログです

このブログは特化ブログです。

 

このブログは「夫婦で副業」をメインに取り扱っています。副業を扱っているブログは多いので、ライバルは多いです。

 

12記事ぐらいの量じゃ太刀打ちできないです。

 

雑記ブログであれば、一つの記事が当たったりすることがあるので、ぽっとPV数が増えたりするそうですが、特化ブログはPV数が伸びてくるまでしばらく時間がかかります。

 

という理由でPV数が少なかったと予想しています。

 

なぜ40PVは発生したのか

なぜPVは発生したのか

ワードプレスで特化ブログで独自ドメインになると、初期はかなり厳しいそうです。

 

ですが40PVつきました。

 

グーグルアナリティクスを確認すると、「Organic Search」はほとんどありません。つまりは検索流入はほとんどありませんでした。

 

ほとんが「Social」での流入になります。つまり、ほとんどがSNSからの流入になります。

 

Twitterをやっているのですが、そこからの流入がほとんどです。(あまりツイートできていませんが。)

 

初期はグーグル検索で上位に出てくることなんてものはないので、SNSなどからの直接的に訪問してくれるものがメインになります。

ノン
Twitterで気になってくれたということだから、嬉しいです!

 

PV数を増やすための今後の対策について

今後の対策について

1ヶ月が経過して40PVというわけだったのですが、今後の対策について考えていきたいと思います。

 

結論から述べると考えている対策は下記です。

今後の対策

  1. もっと記事数を増やす
  2. 集客できる記事のキーワードを考える

 

今はSNSの更新頻度をあげるということより、集客できるキーワードを考え、ためになる記事を更新していくことが第一優先と思っています。

 

2ヶ月目の終了時点でPV数が伸びていることが報告できるように、せっせと頑張ります。

 

まだまだ圧倒的に記事数が足りていないので、そこに夫婦で注力して行きます。

 

 

私たちは夫婦で楽天ポイントせどりやブログなど様々な副業に挑戦しています。参考になれば嬉しいです。よろしければ他の記事もチェックしてくださると嬉しいです!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

-ブログ, 活動報告
-, ,

Copyright© 夫婦副業日記 , 2024 All Rights Reserved.